ページトップここから
アクセシビリティツール
  1. トップページ >
  2. 地域観光ニュース >
  3. 令和3年 氷見の桜開花情報 ※シーズン終了

令和3年 氷見の桜開花情報 ※シーズン終了

サブサイトタイトル地域観光ニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月16日更新

令和3年 氷見の桜 開花情報

桜イメージR3

市内に咲く桜の開花情報をお伝えいたします!

朝日山公園・ふれあいの森での宴会の自粛のお願い(3月22日氷見市発表)

(以下氷見市ホームページより抜粋)

新型コロナウィルスの感染予防及び感染拡大のため、朝日山公園・ふれあいの森における宴会については、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

朝日山公園

朝日山公園桜イメージ

約160本のソメイヨシノが植えられており、富山のさくら名所70選に選ばれています。
(昨年は4月上旬が見ごろでした)


朝日山公園210409

◆現在の開花状況(4月11日時点)・・・終わり

湊川沿い
 

湊川の桜

湊川沿いに約120本のソメイヨシノが植えられており、楽しみながら散策できます。
(昨年は4月初旬が見ごろでした)


湊川の桜0401

◆現在の開花状況(4月11日時点)・・・終わり

余川古寺の桜

余川古寺の桜

 (令和3年4月7日撮影(見ごろ))

この桜の丘陵地一帯を「古寺の谷地(こじのやち)」と称し、宝篋印塔、五輪塔、板碑などが出土しています。

◆余川古寺の桜の詳細は、富山さくらの名所70選 余川古寺の桜

※ご鑑賞の際は近隣民家の敷地には立ち入らないようにお願いいたします。

駒つなぎ桜

駒つなぎ桜

(令和3年4月7日撮影)

かつて潟湖が広がったいたといわれている地域でした。越中国守大伴家持が布施水海を舟で渡り、この地に舟を泊め、山越えのために桜の木に馬をつないだことから「駒つなぎ桜」とよばれています。

場所情報:氷見市粟原1002

駒つなぎ桜の詳細は、富山さくらの名所70選 駒つなぎ桜

※ご鑑賞の際は近隣民家の敷地には立ち入らないようにお願いいたします。


◆現在の開花状況(4月7日時点)・・・見ごろ

◆4月4日(日曜日)より4月中旬まで桜の木をライトアップします。日没から午後9時まで。